Haraレコーダーアップデート

少し間を置いていた、、Haraレコーダーの2点ほどアップデートしました。

一点は、プレイアーム。
これは以前に作ったものですが、動作も問題なかったのですが、長く使っているためか、ネジ止めしている部分に負荷がかかっており、3Dプリンタで作った部分にネジが食い込んでいました。負荷を分散するため、スペーサーを追加しました。
(ちゃんと金属か、プラスティック系素材で作ればいいのでしょうが、、)
 


もう一点は、新しく追加した機構ですが、前からずっとやろうやろうと思っていたバキューム機構です。
これがないと削りかすがカット針にカランだりして、長い時間カットができないため、必須の部分でもあったりするのです。今回は、バキュームの機構を理解したいのもあり、製作に取り掛かりました(やっと。。)

写真の上の方にあるリニアステージを取り付ける部分がそれに該当しますが、いつものごとく3Dプリンタで作りました。

どこの部分かわかりヅラい。。ので3Dデータは以下です。


見てください!(興奮)カッティングヘッドとターンテーブルとのわずかな間にバキュームノズルがぶつからずに取り付けられています!



しかし、これで終わりではなく、パイプの入り口を少し潰して細長くして、吸い込みができるかが、、、本当のところ。続きます。。

コメント