パイプノズル加工(カッティング時の削りかす吸い取り用)

削りかす吸い取りのノズル。
真鍮のパイプをカットして、コネクタは3Dプリンタで製作しました。
パイプの材料としては、アルミで進めようとしていた(加工のしやすさから)がパイプの厚みが他の材料と比べて厚いので、却下。真鍮で進めることにした。

左から、直径5mm, 4mm, 3mmを用意した。吸引力を維持するならなるべく穴径が大きい方がいいと思っているが、レコードとカッティング針のわずかな隙間に入れるのが結構難しいので、穴径が小さいタイプも試してみる予定。
先を細めればいけるじゃん!って意見もあるかと思いますが、うまく先を潰す自信がないので、まずはそのままで試してみる感じ。

パイプのカットにはこれを利用しました。
真鍮でもらくらくカットできます。そしてカット面がそれなりに綺麗。

コメント